「オンラインお見合い」一問一答

お見合いの組み方

一問一答

「オンラインお見合いって何でやるの?」
国内の主流はZoomです。Skype、LINE を使う場合もあります。
お手持ちのパソコンやタブレット/スマホを使い、ご自宅で空き時間に婚活ができます。
アクア・マーストでは3つのZoomアカウントを使っていますので、お見合いが立て込む土日でも円滑に調整が可能です。

「どれくらいのデータ容量が必要?」
【Zoom/LINE】
ビデオ通話 1分 3.3~5MB → 1時間 200~300MB
【Skype】
スカイプビデオ通話 1分 36MB →  1時間 2160MB
Skypeだと容量がけた違いに増えてしまいます。そのあたりにもZoomが選ばれている理由はあるのかなと感じます。ちなみに、比較として、一般の動画視聴では1時間1080MBほどを消費しています。

「マイクやスピーカーは使った方がいい?」
内臓されているカメラとスピーカーで構いません。
ただし、パソコンですと、カメラやが内蔵されていない場合がありますよね。その場合、取り付けのPC用カメラが必要です。
実際にテストをしてみて、音声が聞き取りにくいと感じる場合は、イヤホンマイクをつけましょう。安価な1000円程のもので十分です。

「事前に用意しておくものは?」
オンラインでは、映り方や角度・背景などが重要です。情報が限られることを逆手に取って、最大限それを利用しましょう!

【必ず準備するべきアイテム】
●スマホ/タブレットを固定するアクセサリ
手で持ちながらお見合いはNGです。事前に「自分が一番盛れる」角度に固定設置しておきましょう。
高価なものは必要ありません。1,000円~2,000円程度のもので十分です。

【準備するとよいアイテム】
●ライト
昼間にお見合いをするのであれば、外光を上手に取り入れましょう。明かりの入ってくる窓に向かってお話しすると、肌に明るさと透明感が出ます。ただし、部屋の中が映ってしまいますので、チェックが必要です。
夜にお見合いをするのであれば、ライトの色と位置がとても重要です。
アクア。マーストでは初回のお見合いの前に必ず【オンラインお見合い予行練習】を行い:

写り込んではいけないものが映っていないか?(個人情報や会社情報など)
生活感が出すぎていないか?
お顔映りは良いか?(暗すぎないか?白とびしていないか?)
服装、髪型はお見合いにふさわしいか?

お一人お一人チェックしますので、初めてのオンラインお見合いでも自信を持って臨んでいただけます。

●ヴァーチャル背景画像
お部屋の状況によっては、ヴァーチャル背景画像の利用をおススメすることがあります。お洒落なお部屋のヴァーチャルなど、全く違和感なく使える画像もありますので、必要に応じて、アクア・マーストの方からおススメの画像をお渡しします。

「オンラインお見合いで気をつけることは?」
スマホの場合、本体が熱くなりすぎると、15分くらいで、音声が途切れてしまうアクシデントが多発しています。
クーラーや保冷剤を使うなど対策をしてください。。
また、Zoomは容量自体はさほど必要ないのですが、電池消耗は激しいです。お見合い開始前には必ず充電満タンにしておきましょう。

関連記事