30代海外在住男性様、入会から8ヶ月でご成婚です♪
アクア・マーストのリーズナブルコース「バッチリ成婚コース」でご活動でした。
お見合いは13件、仮交際成立は9人。ご成婚になった3歳年下彼女との交際期間は5ヶ月です。
幼少から海外育ち、でも価値観は日本人。だから婚活は日本でやる
最近、海外にいらっしゃる日本人の方で、アクア・マーストでご入会されてご活動されてのご成婚会員さんの中でも、海外駐在員だけでなく、海外で暮らしていていらっしゃるの日本人の海外在住者の方も、かなり増えて参りました。海外駐在員と同じく、全く問題なく、アクア・マーストでのご活動で、幸せにお相手を見つけていらっしゃいます。
今回の彼はご両親のお仕事の関係で、幼少期から海外で暮らしてきました。そして、学校も幼稚園からローカルに通い、周りには一人も日本人がいない環境で成長し、日本語や日本の教養は週末の補習校で学んだそうです。マルチリンガルで、日本語も日本育ちの私たちとそん色ないどころか、語彙が豊富で表現も適切、その知識量には驚かされましたし、お仕事は理系のエンジニアとして活躍する、とても聡明な男性様でした。
海外で育った彼ですが、海外にいるからこそ日本の良さや日本人の価値観を大事に思っていらっしゃいます。日本に留学した経験からも「自分のアイデンティティのルーツはここだ」との確信を得ており、「ただ付き合うだけなら気にしないけれど、結婚するなら同じ価値観・文化的背景を共有する日本人がいいな」との思いから、アクア・マーストへご入会になりました。
マッチングアプリのようなものがいいのではないか、と最初は考えたそうですが、現地では日本のマッチングアプリが使えなかったこと、相談所婚活もマッチングアプリの良い要素が取り入れられていること(=アプリを使って自由にお相手検索ができる、申込ができる)から「相談所婚活がベストだ!」と思ったそうです。そんな彼に、実際にやってみてよかったアクア・マースト婚活のメリットを聞いてみました:
- システム自体がとてもよくできている
- プロ目線で自分ではとても書けない「女性受けするプロフィール」を作ってくれた
- アクア・マースト独自の価値観シートやチェックリストが、お相手の考えを深く知るうえで非常に役立った
- 自分の専属担当者といつでもすぐに連絡がとれて、LINEの返信も早く安心感があった
- 交際終了を相談所経由で伝えられるのは精神的に負担がなく良かった
「これからもずっと海外で暮らしていく自分と、結婚したいって思ってくれる女性はどのくらいいるのかな?」活動初期は少し不安にも思っていたそうですが、ふたを開けてみるとたくさんの申込があり、彼の心配はいい意味で裏切られました。「日本人と出会えるチャンスがないことに、ずっと悩んできましたが、思い切って日本で婚活始めて本当によかったです。思いがけずいろんな女性に会いたいと言ってもらえて、とんとん拍子でご縁が進んで、辞めたいと思ったことは一度もなかったです!」とにこにこ笑顔のご卒業となりました。
決め手は彼女の積極性、そして「対面したとき魂が共鳴するのを感じた」
運命の彼女との出会いは、穏やかなものでした。
「価値観や教育観が合いそうで、結婚生活がイメージできるな」とは感じたそうです。でも、それは他の女性と会ったときも感じたことで、彼女だけが特別ビビッとフィーリングが合う感じではなかったのです。
彼女との交際が、一歩抜きんでたものになったのは、彼女の努力の賜物でした。彼のことを「すてきだな」と感じてくれた彼女は、仮交際に入ってすぐに積極的な行動を見せました。時差もあるオンライン交際でしたが、彼女のほうから「毎日、少しの時間でもいいから電話したい」と提案してくれたのです。
彼は一瞬、「え、毎日?」と思ったそうですが(他の仮交際女性様とは毎日電話はしていなかったので)、断る理由もないのでもちろんOK!話していたことは日常のたわいないこと、趣味や日々思うことだったそうですが、それが二人の距離を一気に縮めました。
「毎日でも話したいって言ってくれたこと、嬉しかったです。僕との交際を前向きに進めたいって思ってることを、言葉でも行動でも示してくれたわけですから、彼女のことを意識しないわけにはいきません。知れば知るほど、素敵な人だな、て思いました」
そして「彼女と結婚したい!」と彼が明確に思ったのは、初めて対面で会ったときだそうです。そのとき、彼にはまだ複数の仮交際があり、誰と真剣交際に入るか?は決めかねていました。交際中の女性様はそれぞれ魅力があり、彼との交際に前向きだったからです。
そこで彼は一時帰国をして、仮交際を整理することにしました。その一時帰国で彼女に初めて対面で会ったとき、他の女性には感じなかった「魂が共鳴するような感覚」があったそうです。これが決め手になりました。
成婚が決まった今、彼に「彼女の魅力」について質問すると:
「オープンマインドなところです。それから、僕の親戚や友人に進んで会いたいと思ってくれたところ。デートでふざけた姿を見せてくれるのも楽しいし、一緒にいて飾らず笑い合える。僕の住んでるところに遊びに来てくれた時には、家庭的な姿を見せてくれて、それも素敵だな、と思ったし、彼女と生活していくイメージが自然と持てました」
と矢継ぎ早に即答されました。彼女に夢中!という様子で、とても微笑ましく感じました。
ご成婚が決まったとき、彼は彼女と「婚前契約書」を取り交わしました。日本ではまだなじみがあまりありませんが、欧米では一般の人でも契約を交わすことは当たり前になってきております。日本人の感覚では、結婚に契約?と違和感がある人もまだ多いかもしれませんが、彼のお話を聞くと、なかなかよいシステムだな!と感じました。
結婚する2人が、2人の将来を一緒に考え、深く話し合う厳粛でよい機会になるようです。日本でもこれから増えていくのではないかな、と思います。
最後に彼に、これから婚活をスタートする海外在住者に向けて、メッセージを頂きました。彼の言葉を、今日の記事のまとめとさせて頂きます。
「特に海外に住んでいるかたには結婚相談所をおススメしたいです。海外だと日本人との出会いが少ないですし、マッチングアプリで進めていくのは本当に難しいです。僕も当初は『海外と日本、オンライン交際なんてほんとにうまくいくのか?』不安はありました。特に僕は、日本で育っていないですし、苦戦も覚悟の上でした。でも、意外にも多くの方にお見合い希望をいただき驚きました。結婚相談所は敷居の高さや費用面で迷われるかもしれませんが、サポートや環境を考えれば納得の内容だと思います!」

「アクア・マーストで活動したら、私の条件に合う人は何人いるの?」
無料!お試しマッチングもぜひご利用ください♪

\海外での移住を視野に入れている方のお問合せもお待ちしております/
自宅で気軽に、オンライン相談から




